寄附のお願い

皆さまのご支援をお願いします。

当研究所は、火災、地震、水害等の災害から市民一人ひとりが命と暮らしを守るため、
日常的及び災害時にとるべき方策などを調査研究するとともに、その成果を普及することによって防災力の向上を図り、
国民生活の安心・安全に寄与することを目的に活動しています。

これらの事業に必要な資金は主に事業収入と創立者の寄付財産により活動していますが、
今後さらにこれらの活動を充実させていくためには、寄附金が必要です。

当研究所の事業活動にご理解とご賛同をいただき、ぜひご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。
みなさまからお預かり致します寄附金は、当研究所の「寄附金等取扱規程」により、有効に使用させていただきます。

なお、当研究所は、内閣総理大臣より「公益財団法人」としての認定を受けていますので、当研究所への寄附金には、
特定公益増進法人(※)としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)、法人税(法人)の控除が受けられます。

詳しくは、国税庁のホームページ「所得税|寄附金控除」、「法人税|特定公益増進法人に対する寄附金」をご覧ください。

寄附金の種類

  1. 一般寄附金
    個別の事業に対する使途のご指定のない寄附です。寄附金額の60%以上を公益目的事業に使用するものです。
  2. 特定寄附金
    個別の事業に対する使途をあらかじめ特定した寄附金です。寄附金額の全額を寄附者の特定した使途に使用します。

寄附のお申込み

下記より申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、当研究所まで郵送又はファクスでお送りください。
なお、特定寄附金の場合は、事前に当研究所へご連絡をお願い致します。

寄附のお振込先口座

郵便振替をご利用の場合

郵便振替口座 No.00110-5-22841

銀行振込をご利用の場合

みずほ銀行大島(おおじま)駅前出張所普通預金 No.2557233

  • 振込先名義は「公益財団法人市民防災研究所」です。
  • 恐れ入りますが、振込み手数料はご負担下さい。

受領証明書の郵送

寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。
本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となりますので、大切に保管してください。

寄附金控除の申告

対象となる金額を記載し、確定申告書に当研究所が発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付する必要がありますので、必要書類の発行は当研究所までお問い合わせください。
なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細につきましてはお近くの税務署にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申込み先

公益財団法人市民防災研究所
住所:〒136-0072東京都江東区大島4-5-14

TEL : 03-3682-1090
FAX : 03-3682-1099

夜間・休日(取材対応可)
TEL : 080-4780-9316